2022-11-24

ドーハ5日目 Match16 Brazil v Serbia

 本日よりN氏合流!

朝お洗濯をしてから空港にお迎えに。フロンターレのユニを着てたので早くも帰国する日本人の人に声かけられすこしおしゃべり。その方、いまは国外在住のフロンターレサポーターとのことで、昨日の三笘くんよかったですね、とか、でもWBとは驚き、とか。

Fan Villageはかなりオペレーションがうまくいってないとこがあるようで、チェックインできたの朝5時とか。。。 お疲れさまです。

早めについたのでカフェで一息。

N氏と無事合流し、タクシーで泊まっているアパートへ。
キッチンつきなのでいろいろ持ってきてくれました。
飴もたくさん
スーパーで諸々買い物をしたあととりあえずごはん。
一人だと食事が雑になりがちだったのでちゃんと食べようと思い近所の中華
チャーハンと海鮮炒め


餃子!!

アパートに戻り一休みしてからルサイルスタジアムへ。
Msheirebまで歩き地下鉄で1本。
ギラギラ

これぞカタールワールドカップ、という感じ。
キックオフ前の演出も派手。
スマホでライトアップ

観客はぱっと見8割ブラジルサポ。ただ黄色いユニ着ている人たくさんいたけどブラジル人は限られてて現地の人とか我々みたいなユニ着ている外国人とか。
なのでブラジル人がチャントを歌いだしてもついてこれる人が少ないw

セルビアはピクシー監督なんですね。

試合は2-0でブラジル。


セルビアはすごくよく守っていたと思うけど。
観客数がすごくて、かつ地下鉄は1本なので帰りの心配する人が多数。

80分くらいから続々と帰途につく人々が増えました。
こちらはまあ急いでないし、ということで普通に最後まで見て出たんだけど。
駅まではすごい行列。ただ導線は考えられていてひたすら歩かされるけどぎゅうぎゅうな時間はそんなに長くなかったかな。このあたりは巡礼関連でノウハウあったりするのだろうか。

とはいえ、みんなノンアルでよかったね、という感じ。お酒入ってたらもっと荒れてたかもしれないし、途中でトイレ行きたい、とかいう人が出てカオスになってたかと。

メトロに乗るまで1時間くらい。幸い座れたので道中N氏は爆睡。そりゃそうだよね、今朝着いてバリバリの時差ぼけだもの。
部屋に戻ったのはまた2時すぎでした。

2022-11-23

ドーハ4日目 Match11 Germany v Japan

 朝は前いったパン屋さんへ。

お店のひとにこのMeat pieはBeef?って確認してそうだというので頼んだけど、ちょっと苦手なやつだった。。。生地はおいしいのに。冒険しないで同じの頼めばよかったな。

今日は16時キックオフのMatch Dayなのでいろいろ段取りを検討。
スタジアムまではメトロで、隣にショッピングセンターがあるらしいのでちょっと早めに行って一人で来ているフロンターレサポのYくんとランチすることに。
このショッピングセンター
周囲や中はどこもお祭り騒ぎ。
とはいえメヒコ、アルヘンやUSAとかに比べるとやはりだいぶおとなしい。
マックでランチしつつYくんと諸々の情報交換(移動とかチケットリセールとか)して2時間前にスタジアムへ。
ハリファ国際スタジアム

席はバックスタンドの日本寄り。見やすい席。
バドワイザーゼロ
選手登場。緊張する!
円陣!

とはいえ前半はひやひやしっぱなし。PKのシーンもその前から好き放題されてたようにみえたし。
しかしお隣の日本人のおじさんのネガティブ絶叫(終始ボランチ批判)がつらかった。
陽が落ちてタワーライトアップ

で、後半はご承知の通り。三笘くん出てきたときの空気はすごかった。AT7分は生きた心地しなかったけど。
被シュート25本!
ほんと、すばらしい場面に立ち会えました。

滉くん勝利の舞!
スタジアム出てもあちこちで各国サポーターと盛り上がる姿が。いいよね。
混むのでショッピングモールに寄ったら同じ4番ユニの人に声かけられ記念撮影。
手は4
地下鉄で帰ろうと思ったけどすさまじい行列なのでドロップポイントに移動してUBERで帰りました。

2022-11-22

ドーハ3日目 Souq Waqif

 帰ってきたのが2時なので遅めの始動。きょうはスタジアム観戦ないのでのんびり。

ぜんぜん野菜食べてないなーと思ったので街に出てまともなものを食べようと思って中心地Souq Waqifへ。Msheirebまで徒歩20分くらい(日向は暑い)から地下鉄で1駅。よく各国サポーターのインタビューとかしてるとこ。

圧倒的にメヒコの存在感。


お昼どきでどこも混んでたけど、中でもゆっくりできそうなお店をみつけてそこでランチ。モロッコ料理やさんでシュリンプのタジン食べました。


それからMsherieb方面へ。各国のメディアセンター的なのや高級ホテルが集結しているあたりでおしゃれなコーヒーやさんを見つけそこでひとやすみ。おすすめのラテ。

ぼーっとスマホでTwitterなどみてたらサウジアラビアがアルゼンチンに逆転したと。これは最後みなきゃと思ってUBERで帰りました。
あとから何度かハイライトみたけどサウジの気迫すごかったね

夜は近くのお店で買ったおつまみセットとノンアルビール。野菜食べてない。。。


2022-11-21

ドーハ2日目 match4 USA v Wales

 時差ぼけで早起きしすぎてしまうのだけど別に支障ないので気にせず朝2時起き。週明けまでに終えないといけなかった仕事を片付けるなど。

7時すぎより周囲を散策。陽が当たるところはかなり暑いけど日陰は肌寒いくらい。暑いのは覚悟していていろいろ対応考えたけど肌寒いのは想定外。持ち物の見積もり間違えたかなーと思いました。

場所によるんだろうけど、今の滞在先近辺ではやはり女性はかなり少ない。。。とはいえ、そんなにしつこく声かけられるとかないのでまあいいかと。

いいにおいをさせているベーカリーがあったのでそこ寄って試しにパンを1つ購入。それと昨晩買ったヨーグルトとお茶であさごはん。


このパン、メニューにはZaatarって書いてあり、写真ではよくわからなかったので「上に載っているの何?」って聞いたら「ベジタブル」って言われ、ふーん、って思いながら買ったのだけど焼きたてで香ばしくてめちゃめちゃおいしい!

調べたら中東のスパイスミックスみたいなもので、塩にタイムとかオレガノとかゴマとかを混ぜたやつで、それがフォカッチャに塗られて焼いてある感じ。これはまた食べたい!

昼はショッピングモールに。とりあえず次の宿に近いAl Mirqab Mallってとこに行ってみた。UBERの運転手さん曰く「ここは大きさでは4番目」とのことだったけど十分でかい。カルフールとかダイソーとかあるんですごい便利。あとパン屋さんのPaulもあった。

昼はマックでいいや、、、と思ってこちら。

とても普通。安心

部屋に戻ってEngland v Iranを見てから私にとっての初戦、USA v Walesの試合を観戦にAhmad Bin Ali Stadiumへ。Msheirebという駅までバスで行ってそこからMetro Green Line、なのだけど、バス停があるはずの場所に何もない。。。

近くでやはりスマホを見ながら困ってそうな2人組がいたので聞いてみたらやはり同じ地下鉄の駅に行こうとしてるとのこと。
徒歩20分程度なので歩こうということになりしゃべりながら駅まで一緒にいきました。

メキシコ人で同じアパートに泊まっていて、お父さん含めて3人で来ていて、ドーハ来る前にエジプトのピラミッド観光してきたって。
こちらは日本人、といったら、建築やってて安藤忠雄を尊敬しているって言ってました。

そんな感じで駅まで歩いて地下鉄に。3分に1本くらいの間隔で走っててキレイですいてて快適。しかも一番前の席座れて楽しかった!



スタジアムの隣にはMall of Qatarという壮大な名前のショッピングモールがあったので寄り道。フードコートではUSAサポな皆さまが楽しんでらっしゃいました。

2時間くらい前にスタジアムに向かったけどそりゃもうすごい列。スタジアム目の前なのにかなりぐるっと回らされ。
ま、道中もそれはそれで楽しいもので。

コロンビアサポーター最高!
なんだかんだで入場まで1時間くらいかかり、着席。
噂通りノンアルのみ。カップもらったけど日付入ってないし、ソフトドリンクはペットボトルのフタ外してそのままでした。
気分だけビール

中継を最初からちゃんと見れてないのでどこまで放送されているかわからないけど、オープニングは豪華でした。

そして国歌。
まずはUSA
そしてWales
気持ち入ってていいよね。

試合開始。前半はUSAペース。USAコールが響いてました。先制点も盛り上がってた。でも後半はWalesが盛り返してたし、惜しいシーンけっこうあった感じ。

で、ベイル様。
なんかイラストっぽい?

日本代表のユニ(ロシア大会のやつ)着てたので中立に見たかったけど、さすがに叫んだよね。
結果ドロー。周囲のUSAサポはなんかめっちゃ怒ってたけど。



試合終わってから普通にスタジアム出たら駅まではすごい列。メトロに乗るまで1時間以上。時差ぼけもあって眠かったし、スマホの電源も心配になってくる。
しかし日本人の感覚からしたらもっと乗れるでしょーって思うくらいの人数で出発。そうとう疲れた顔してたのか、なぜか男の子に席を譲ってもらいました😅
しかし座ったら襲ってくる眠気。日本人以外は電車で寝ないというのでがんばって起きてようと思ったけど無理でした。

Msheireb駅からはUBER呼んで帰宅。UBERほんとすぐ来るし行先告げなくていいから便利。とはいえ結局着いたの2時でした。

2022-11-20

デリー - ドーハ

 出発が午後イチのためせっかくだから朝活動しようと思いいろいろ調べて、泊まってたAerocityから車で20分くらいのとこにある世界遺産 Qutb Minar にUBERで行ってきました。

朝7時半くらいに着いたので人はまばらで、緑たっぷりで気持ちよかった。

入口

中にはたくさんの建物跡があって、さすがイスラム建築、細工が繊細。

下から

細工こまかい

別の棟も

なお、セキュリティの制服着たおじさんが写真撮ってくれるというので、まあスタッフだしいいかと思ってお願いしたら、さすが映えスポットを熟知しててめっちゃ連れまわされ、これはやべーと思ったら案の定チップ求められました。
まー大した額じゃないからいいけど、オフィシャルスタッフみたいな顔してやめてほしい。。。あとこっちは自撮りしにきたわけじゃないからすっぴんで服も適当で。
言われるがままにこんな浮かれた写真も撮りました

おじさんに退場いただいた後はのんびりお散歩。リス?がたくさんいました。
木に登るさまは爬虫類っぽい

1時間くらいのんびりして、近くにあるカフェ Blue Tokai Coffee へ。
ミッドタウンにもポップアップで来てたことがあるらしい。インドといえば紅茶のイメージだけどインドコーヒーもあるよーとのことで。
朝ごはん
UBERでホテル戻って準備して空港へ。
席はエコノミーだけどスタアラゴールドのおかげでさっさと荷物を預けられた、けど出国はかなり時間かかり、エアインディアのラウンジ行ったらお酒は置いてなくてさっさと出て搭乗口近くのバーでダッシュで1杯。カタール行ったらいつ飲めるかわからないし。
BIRA White Ale

機体は小さめ。待っている人たち眺めてもあからさまにサッカーのユニを着ている人少なかったから拍子抜けしたけど、搭乗したら周囲は浮かれたおじさんばかり。。。 私の隣はインド人の3人組のおじさんたちで「昨日思い立ってチケット取ってきちゃった(テヘ」みたいな会話してました。
そのおじさんが周囲の人たちにどこ出身か、どこ応援してるのか、みたいなのを聞きまくって騒いでて、なんか遠足のバスの中ではしゃいでる子供がそのまんまおっさんになった感じ。ユニ着て乗ってたらめっちゃ絡まれるとこだった。着なくてよかった。。。いや、楽しかったけども。
ビールはぬるかった

カタールの空港着いたのが現地時間で16時半くらい。入国はめちゃくちゃスムーズ。
パスポートスキャンして写真撮るだけ。指紋なし、書類チェックもなし。
まー事前の手続きめっちゃ面倒だったからこれくらい当然か。

タクシーもたくさん待っててスムーズだったし、着いてからの段取りはまったく問題なし。
1週間宿泊するサービスアパートも、事前チェックインをしてたのですぐ鍵もらえた。
お部屋はこちら。
リビング

キッチン

寝室1 バスタブつき

Wifiも問題なくとりあえず移動完了。
なお18時にはすっかり真っ暗で、ちょっと歩いたけど一人で歩いてる女性皆無だったので散策は明日以降にしようと思い、ちかくのスーパーとコンビニの中間くらいの規模感のお店で軽く買い物しておしまい。
夜ごはんは小さいカップヌードル。本格始動は明日以降で。
小さめサイズ。140円くらい







2022-11-19

デリー1日目 友人と再会

 カタール行きに関して

  • なるべくStar Allianceのマイルを使いたい (できればビジネス)
  • あんまり遠回りしたくない

この2点で地図を眺めながら検討し、インド経由にすることにしました。デリーまでビジネスで57,500マイル。そこからは、行きはAir India、帰りはQatar Airwaysでデリー - ドーハ移動。

デリーに行くとなったら留学時代の友人に会わなきゃ、、、ということで、2人のクラスメイトに会いました。ひとりは東京であって以来2年ぶり(COVID直前)、ひとりは彼がロンドン在住だったときに遊びに行って以来9年ぶり。

空港で買ったおみやげ

まずはデリー近郊のグルガオンにてランチ。Tech系企業が集まっているCyber Cityにある”Cyber Hub"の中のお店。

1件目まずはローカルビールのお店で2杯飲んで、2件目はインド料理。

チキンビリヤニが食べたい、と言ってここになったけど、ビリヤニはおいてなくてプラオを注文(私には違いがわからない、が、日本のお雑煮や芋煮論争のように地域でいろいろあるらしい)。

最初にでてきたスナック、タピオカ挙げたやつがおいしかった。

一番上の白いのはタピオカ

カレーは2種類。両方チキン

ラッシー。上にナッツがトッピング

前のビールのお店でナチョスとかチキンを食べちゃったので超おなかいっぱいになったけど、辛すぎずスパイス効いてておいしかった。
そのあとはSくんのご家族も合流してSunder Nurseryという公園に行き、車でインド門とか首相官邸あたりをぐるっと案内してもらってホテルまで送ってもらってS家とはバイバイ。
来年こそ日本に行くからね~って。ほんとに来てね。

蓮はインドの国花

ライトアップしてたけどセキュリティ厳しく近づけず

ホテル着いたあと、地元に戻るRくんが寄ってくれて1杯飲んで1日終了。
久しぶりに会って超楽しかった! なお二人ともいいお家柄のご出身なので庶民からするとナチュラルに出てくるセレブ感が楽しい。(もちろんいまの成功に本人の努力は欠かせないし、すごいすごい頑張っている)

カタールからの帰りはタージマハルに行きたいといったらいろいろ手配の面倒みてくれそう。

次はぜひついでじゃなくてインド中心で来たいなー。