2022-11-21

ドーハ2日目 match4 USA v Wales

 時差ぼけで早起きしすぎてしまうのだけど別に支障ないので気にせず朝2時起き。週明けまでに終えないといけなかった仕事を片付けるなど。

7時すぎより周囲を散策。陽が当たるところはかなり暑いけど日陰は肌寒いくらい。暑いのは覚悟していていろいろ対応考えたけど肌寒いのは想定外。持ち物の見積もり間違えたかなーと思いました。

場所によるんだろうけど、今の滞在先近辺ではやはり女性はかなり少ない。。。とはいえ、そんなにしつこく声かけられるとかないのでまあいいかと。

いいにおいをさせているベーカリーがあったのでそこ寄って試しにパンを1つ購入。それと昨晩買ったヨーグルトとお茶であさごはん。


このパン、メニューにはZaatarって書いてあり、写真ではよくわからなかったので「上に載っているの何?」って聞いたら「ベジタブル」って言われ、ふーん、って思いながら買ったのだけど焼きたてで香ばしくてめちゃめちゃおいしい!

調べたら中東のスパイスミックスみたいなもので、塩にタイムとかオレガノとかゴマとかを混ぜたやつで、それがフォカッチャに塗られて焼いてある感じ。これはまた食べたい!

昼はショッピングモールに。とりあえず次の宿に近いAl Mirqab Mallってとこに行ってみた。UBERの運転手さん曰く「ここは大きさでは4番目」とのことだったけど十分でかい。カルフールとかダイソーとかあるんですごい便利。あとパン屋さんのPaulもあった。

昼はマックでいいや、、、と思ってこちら。

とても普通。安心

部屋に戻ってEngland v Iranを見てから私にとっての初戦、USA v Walesの試合を観戦にAhmad Bin Ali Stadiumへ。Msheirebという駅までバスで行ってそこからMetro Green Line、なのだけど、バス停があるはずの場所に何もない。。。

近くでやはりスマホを見ながら困ってそうな2人組がいたので聞いてみたらやはり同じ地下鉄の駅に行こうとしてるとのこと。
徒歩20分程度なので歩こうということになりしゃべりながら駅まで一緒にいきました。

メキシコ人で同じアパートに泊まっていて、お父さん含めて3人で来ていて、ドーハ来る前にエジプトのピラミッド観光してきたって。
こちらは日本人、といったら、建築やってて安藤忠雄を尊敬しているって言ってました。

そんな感じで駅まで歩いて地下鉄に。3分に1本くらいの間隔で走っててキレイですいてて快適。しかも一番前の席座れて楽しかった!



スタジアムの隣にはMall of Qatarという壮大な名前のショッピングモールがあったので寄り道。フードコートではUSAサポな皆さまが楽しんでらっしゃいました。

2時間くらい前にスタジアムに向かったけどそりゃもうすごい列。スタジアム目の前なのにかなりぐるっと回らされ。
ま、道中もそれはそれで楽しいもので。

コロンビアサポーター最高!
なんだかんだで入場まで1時間くらいかかり、着席。
噂通りノンアルのみ。カップもらったけど日付入ってないし、ソフトドリンクはペットボトルのフタ外してそのままでした。
気分だけビール

中継を最初からちゃんと見れてないのでどこまで放送されているかわからないけど、オープニングは豪華でした。

そして国歌。
まずはUSA
そしてWales
気持ち入ってていいよね。

試合開始。前半はUSAペース。USAコールが響いてました。先制点も盛り上がってた。でも後半はWalesが盛り返してたし、惜しいシーンけっこうあった感じ。

で、ベイル様。
なんかイラストっぽい?

日本代表のユニ(ロシア大会のやつ)着てたので中立に見たかったけど、さすがに叫んだよね。
結果ドロー。周囲のUSAサポはなんかめっちゃ怒ってたけど。



試合終わってから普通にスタジアム出たら駅まではすごい列。メトロに乗るまで1時間以上。時差ぼけもあって眠かったし、スマホの電源も心配になってくる。
しかし日本人の感覚からしたらもっと乗れるでしょーって思うくらいの人数で出発。そうとう疲れた顔してたのか、なぜか男の子に席を譲ってもらいました😅
しかし座ったら襲ってくる眠気。日本人以外は電車で寝ないというのでがんばって起きてようと思ったけど無理でした。

Msheireb駅からはUBER呼んで帰宅。UBERほんとすぐ来るし行先告げなくていいから便利。とはいえ結局着いたの2時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿