2014-06-19

ブラジル滞在1週間 雑感

6月12日朝にサンパウロに着いて1週間が経ちましたので、感想を少々。
ちなみに
サンパウロ→(約1900キロ)→サルバドル→(約800キロ)→レシフェ→(約800キロ)→サルバドル→(約1000キロ)→ナタルと、ブラジル国内で既に4500キロ移動してます・・・


 食事
  • 食事はほんとに肉ばっかり。野菜少ない。→でもナタルは魚介類多い
  • お酒はビール。スタジアムでも飲みながら観れる。銘柄は、オフィシャルはバドワイザーとBRAHMA
  • 外やレストランではハイネケンか、Skol
  • いずれも軽くて飲みやすい系。キンキンに冷やして飲む。お店では、ボトルを冷やす専用容器も一般的
町中
  • 黄色と緑の配色だらけ。W杯期間中だけかもしれないけど。なんでも黄色と緑
  • けっこうぽっちゃりした女性もかなりセクシーな格好してる。でも足ながくておしりはキュッとしてるので、日本人のぽっちゃりが真似しちゃダメ
  • 車道はあまり車線がなくて雰囲気で走ってる。でもインドや東南アジアよりかはクラクション少ない気がする
通信
  • 出国前「iPhoneはめずらしくて外で持ってると強盗にあう」と聞いてたのでなるべく出さないようにしてるけど、現地の人もけっこう持ってる
  • iPhoneじゃなくてもほとんどスマホ。複数持ちも
  • そこそこのホテルやお店はたいていWifiあり。でも遅い
  • Simフリー携帯&現地のプリペイド買ったけどあまり使えず・・・結局iPhone。通信料が怖い

観光客
  • よく見かけたのは、南米系だとメキシコとコロンビア。コロンビアの人はこっちみてにやにやしてくる
  • 観に行ってる試合の関係上、ドイツ人もたくさん見かける
  • あとはアメリカ人。みんなすごく楽しんでます
  • 開催前、ブラジルではデモとかあったけど、こんなにたくさんの外国人がやってきて思いっきり楽しんでるのを見てどう思ってるかな。もちろんお金の使い方が正しかったかどうかとか、政治的なことはわからないけど
今のとここんな感じ。
おかげさまですんごい楽しんでますが、外ではそれなりに気を張っているのか、ホテルに戻ると毎日爆睡です・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿